TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

自家製ベーコンエッグとイタリアのキャンティ

TH69です。

前々回に燻製した豚ロースブロック肉(多分ロースハム)と前回燻製した豚バラブロック肉(多分ベーコン)を切ってみました。

 

これはどう見ても「ハム」ですね!(嬉)

 

こちらはベーコンです。この脂身がいいですね!

 

ということで、せっかくの自家製無添加ベーコンなのでベーコンエッグにしました。

 

今回はにんにくもないので、材料はこれだけ(あとオリーブオイルとお湯)です。

 

オリーブオイルでベーコンを焼きます。(本来はにんにくオリーブオイルです)

 

両面焼いてベーコンから脂が出てきたら、

 

卵を投入します。そこへお湯(いつも適当ですが100ml弱程度かも?)を加え、

 

蓋をしてしばらく蒸し焼きにします。

 

卵の色が変わってきたら、卵の様子を見ながら蓋を取ります。

 

後は水分を飛ばして水気がなくなったら出来上がりです。

 

できた。

 

まずベーコンから「いただきま~す!」 塩胡椒だけの自家製ベーコンなのに、ベーコンのコクと深みがあってメチャ旨です。これは美味しいわ!

 

卵は大体こんな感じに半熟になります。ベーコンの塩味と旨味だけで卵もいい味です。

 

こちらは生でそのまま食べた自家製ハムとベーコン

 

ロース肉は食べるとハムに、バラ肉は食べるとベーコンに感じるのが不思議です。

 

ホワイトアスパラとブロッコリーとオクラのマヨチーズ焼き

 

デザートは台湾パイナップルです。

 

合わせたワインはイタリアのキャンティ「Nistri Redolo Chianti Riserva 2017」です。かなり枯れた色合いでしたが、意外に美味しいキャンティでした。

 

自家製スモークチーズにもよく合いました。

完全無添加のハムやベーコンが自宅で手作りできるなんて、半年前までは全く考えられませんでした。自転車事故のおかげで燻製と出会えて本当によかったです。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村