TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鶏もも肉切り身の燻製

TH69です。

鶏もも肉の切り身が半額になっていたので、塩漬けして燻製にしてみました。

 

レシピはこちらです。鶏手羽元の燻製とほぼ同じです。

 

この日は半額シールが一杯でまるで「半額祭り」のようでした。

 

塩はレシピ通り3%の12gにしましたが、食べて塩辛かったらまた調整します。

 

画像はありませんが、鶏もも肉の切り身をポリ袋に入れ、そこに胡椒と塩を投入してよく揉み込みます。今回は業務スーパーで買ったローズマリーも入れてみました。

 

1日冷蔵庫で塩漬けしたら取り出してキッチンペーパーで拭いてから、裸のまま冷蔵庫で1日乾燥させます。

 

燻製日の朝に冷蔵庫から出して、常温に戻すのを兼ねて半日ほど風乾させました。

 

こちらは自家製の沢庵です。

 

結構乾きました。

 

ローズマリーの香りは吉と出るでしょうか?

 

では燻製開始です。

 

20分後です。裏側の色付きが悪かったので、ここで鶏肉を上下ひっくり返しました。

 

できた! いい具合に色付きました(嬉)

 

冷めてから鶏肉から出た脂をキッチンペーパーで拭いてポリ袋に入れ、燻香を落ち着かせるため冷蔵庫で1日寝かせます。食べるのは明日です。美味しかったらエエなぁ…。

嫁ハンは鶏の皮やニュルっとした脂身が苦手ですが、燻製すると脂身が落ちて抜けるためか「美味しい!」と言って食べてます。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村