TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚ロース肉と豚バラ肉の燻製

TH69です。

4月9日に仕込んだ豚ロース肉と豚バラ肉を燻製しました。それぞれロースハムとベーコンになる予定です。

 

レシピはこちらです。従来のやり方から変更はありません。いや、冷蔵庫で寝かせる期間はメチャ伸びたわ。

 

今回はこんな感じです。少し場所があったのでキャンディーチーズも一緒に燻製します。

 

真ん中に豚ロース肉、その両側が豚バラ肉です。

 

 ツヴィリングスモーカーを熱してスモークチップから煙が出たら、

 

弱火にしてプレートとアルミホイルの受け皿を置き、食材を乗せた網を置きます。

 

蓋をして出来上がるのは40分後です。

 

20分経ったのでちょっと覗いてみたら、色付きはまだまだでした。チーズを裏返しました。

 

30分後です。チーズはもう良さそうなので、ここで取り出しました。

 

美味しそうなスモークチーズの完成です。

 

元の包み紙で包み直します。

 

40分経ったら蓋を開けずにさらに20分ほど余熱で火を通してから、蓋を開けます。

 

できた!いい色付きでメチャ旨そうな出来栄えです。

 

ベーコンが思いの外うまく仕上がりました(嬉)。

 

この脂身が溜まらん旨そうです。ベーコンエッグにしたら美味しいでしょうね。

 

こちらはどうなるか分からんロース肉です。ハムになってたらエエな。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村