TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

手作りベーコンとボルドー・サンテミリオンの赤

TH69です。

夕食のメインは手作りベーコンでした。

 

ボルドーのサン・テミリオンって、結構な銘醸地やったんですね(驚)。

 

少しだけオリーブオイルで焼いてみました。

 

スモークのいい香りがします。

 

これだけで充分一品になります。

 

では、焼いただけの手作りベーコンを「いただきま~す!」 程よいスモークの香りで、噛んでいるとベーコンらしいお肉の味が出てきます。これメチャ旨やわ!

 

残りはそのまま食べてみます。

 

手作りベーコンをそのまま「いただきま~す!」 こちらは脂身が甘くて美味しい!

 

一緒に燻製したスモークカマンベールチーズも、いい味わいでした。

次はもう少し大きなブロックで薄切りベーコンを作り、それでベーコンエッグがやってみたいです。今後ベーコンも買うことはなくなりそうです(嬉)。

 

合わせたワインはボルドー右岸サン・テミリオンの「Chateau Marquisat de Binet Le Paon Montagne Saint-Emilion 2010」です。14年熟成のワインでしたが、バランスが良くて楽しめました。

 

これが500円だったなんて信じられません。よく買っといたもんです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村