TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

早香ジャムを作りました!

TH69です。

『早香(はやか)』という名前のみかんでジャムを作ってみました。

 

先日どんどん広場へ行ったときにこのみかんが並んでいて、試食したらポンカンっぽい感じで美味しかったので買ってきました。

 

聞き慣れない名前のみかんなので『早香』について調べてみました。

交配組み合わせ:今村温州×中野3号ポンカン・・・ 交雑年:1972年

「じょうのう膜の硬さは中、砂じょうの色は濃橙、果汁の多少及び甘味は多、酸味は少、香気は多、含有種子数はでき易いである。」

思った通りポンカンの交配種でした。温州ミカンよりポンカンの個性が強く出ているように感じます。酸味はほとんど感じないのでジャムを作る時にはレモンを入れた方がよさそうです。

 

いつものように外の皮だけ剥いてジューサーに入れます。種はかなり多いですが邪魔臭いので取らずにそのままです。外の皮も少し入れてみました。

 

一応、種も砕けたようです。

 

5個で450gのジュースができました。かなりドロッとしています。

 

砂糖はきび砂糖を約40%の180gにしました。レモンもここで絞って入れます。

 

強火で煮詰め始めます。

 

水分が少くドロッとしているためか、すぐに煮詰まった感じになってきました。

 

泡が大きくなり汁が跳ねるようになってきたので、もう完成です。出来上がりがメチャ早かったです。

 

色はきび砂糖を使っているため、やや黒っぽくなりました。本来はもっと鮮やかなオレンジ色をしています。

 

試食してみると早香のポンカンっぽい味はありますが、予想外に苦味と渋みが強めに出ていました。種を全く取らなかったためでしょうか?

明日の朝、パンに塗って食べてみます。

 

では、素敵なジャムライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村