TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

デコポンジャム作りました!

TH69です。

デコポン(不知火)をジャムにしてみました。

 

どんどん広場で買ってきたコスモス作業所さんの不知火を食べたら、酸味が効いていてメッチャ美味しかったのでジャムにすることにしました。

 

デコポンは清見オレンジとポンカンを掛け合わせた柑橘で、品種名は「不知火(しらぬひ)」と言います。

 

皮は簡単に手で剥くことができ、味は濃厚で香りがよくしかもジューシーです。

 

面倒臭いので種は取らずに中の袋ごとジューサーに投入します。外の皮も少し入れます。

 

ジャーっとやると一発でデコポンジュースの完成です。

 

460gできました。いい香りがします。

 

砂糖は約40%の180g入れました。酸味が強かったのでレモンは入れませんでした。

 

最初は強火で煮詰めていきます。

 

どんどん煮詰めます。邪魔臭いのでアクは取りません。

 

ちょっと煮詰まってきました。少し弱火にしてさらに煮詰めます。

 

エエ感じに煮詰まりました。とろみは好みの固さに調整します。

 

できた! いい色です。

食べてみたら酸味と甘みのバランスが素晴らしく、これまでで一番美味しいみかん系のジャムになりました。デコポンジャムお勧めです!

 

では、素敵なジャムライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村