TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ミックスみかんジャムを作りました!

TH69です。

ジャムが減ってきたので、どんどん広場で買って残っていた柑橘系3種類でジャムを作りました。レモンとはるか、それに不知火(デコポン)を使いました。

じょうのう(みかんの内側の袋)をむくのは邪魔臭いので、そのままジューサーでジャーっとやりました。それをざるで裏漉ししたら、約700gになりました。

 

みかん果汁の重さの40%で280gの砂糖を入れ、煮詰めていきます。

 

ちょっと煮詰まってきました。

 

泡がかなり大きくなり、煮汁が跳ねるようになったら完成です。

 

2瓶ちょっと出来ました。苦味と柑橘系の爽やかさがあって美味しかったです。

みかんの次は、いよいよイチゴジャムやな!

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村