TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

トマトピューレを作りました!

TH69です。

国華園で見切りのトマトを沢山買ってきたので、トマトピューレにしてみました。トマトピューレとは『トマトを裏ごしして煮詰めたもの』です。

 

煮詰めるだけなので、レシピはありません。トマトは適当にざく切りにします。

 

トマトの重量は600g弱ありました。煮詰めの目標は半分の300g位でしょうか。

 

これをミキサーに詰め込みます。

 

滑らかになるまでジャーっとやります。できるだけ細かく砕いた方がいいと思います。

 

ジュース状になったトマトを鍋に移します。

 

邪魔臭いので裏ごしはせずに、いきなり強火で煮詰め始めます。

 

邪魔臭いのでアクや泡も取りません。沸騰したら吹かない程度の火力で煮詰めます。

 

どんどん煮詰めます。

 

少し煮詰まってきましたが、まだ煮詰めます。

 

かなりドロッとしてきたので、これ位にしておきます。塩を適当に入れたら完成です。

 

煮沸消毒した瓶に入れたら316gでした。ほぼ目標通りの重量になりました!(驚)

 

計ったようにピッタリ1瓶のトマトピューレが出来上がりました。

トマトピューレは『裏ごしする』とありますが、自宅で自分が使うのだから裏ごしなしでも問題ないでしょう。また、アクや泡も味の一つなのでジャムや煮豆でも取らずに煮ています。

 

トマトピューレ100gが生トマト200g分としてカレー3回分は確保できました(嬉)。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村