TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

麻婆なすカレーを作ってみました!

TH69です。

麻婆カレーが大成功やったのに味を占めて、麻婆なすカレーに挑戦してみました。

 

今日も暑かったのでイタリアのスパークリングワインでした。

 

レシピはこちらです。麻婆カレーと同様にベターホームのレシピとネットで気になったレシピを合体させました。花椒を入れたのはオリジナルです。

 

なすの艶がなくなりシワも寄ってきたので急いで使うことにしました。他には長ネギ、生姜、にんにくが必要です。なすは一口大の乱切りにします。

 

なすは火を点けずに油と馴染ませててから焼きます。全面焼けたら取り出します。

 

同じフライパンに多めの油を引き、ホールスパイス(クミンシードと花椒)を入れて香りが出るまで炒めます。そこへみじん切りにした香味野菜と豆板醤を加え、香りが出るまで炒めます。さらに挽き肉を加えて油が透明になるまでしっかりと炒めます。

 

挽き肉の油が透明になったら火を止めてパウダースパイスを加えます。今回もコリアンダー2、クミン2、ターメリック1、チリペッパー0.5にし、そこに花椒を0.5杯くらい加えました。

 

油と馴染むように30秒程度よく混ぜます。焦げないように弱火でやってもいいです。

 

そこへ合わせ調味料を加えて沸騰させます。

 

沸騰したらなすを加えて少し煮込みます。

 

水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、最後にガラムマサラを入れて混ぜたら完成です。

 

麻婆なすカレーの完成です!

 

どんどん広場で買ったなすが甘くて美味しく、それにスパイスが絡んでメチャ旨でした。スパイスの配合もばっちりでしたが、辛さはやや控えめでした。チリペッパーは1杯弱やな。

 

麻婆カレーよりはカレーっぽさが薄く、どちらかと言うと麻婆なすの風味が勝ってました。スパイスの割合は同じやのに、何か不思議な感じです。

麻婆なすカレーも大成功でした(嬉)。なすはカレーとも油とも合うので、夏の定番メニューになりそうです。なすが余った時はこれやな。

 

次はエッグカレーかな。

 

では、素敵なカレーライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村