TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

いちごジャムを作りました!

TH69です。

どんどん広場に露地モンのいちごが出ていたので、早速いちごジャムを作りました。

 

レシピはこちらです。粒々のジャムが嫌いなので全てマッシャーで潰します。

 

露地モンのいちごの季節になってきました(嬉)。

 

いちごのヘタはヘタの下にフォークを刺し、回して取ると簡単です。

 

いちごの総量は700gでした。

 

いちごを鍋に移して全てマッシャーで潰します。

 

いちごを潰すだけで驚くほど水分が出てきます。

 

いちごを潰し終えたら砂糖を投入します。砂糖はいちごの重量の約40%で300g入れました。

 

砂糖がよく混ざったらそのまま1時間ほど寝かします。

 

1時間寝かせたら火を点けて中火で加熱します。

 

沸騰してきました。中火のまま煮詰めていきます。

 

邪魔臭いのでアクは取りません。勿体ないしね。

 

かき混ぜながらどんどん煮詰めます。

 

約10分で煮詰め完了です。煮詰め具合は調整してください。ここで15分ほど寝かせます。

 

レモンの代わりにクエン酸を用意しました。

 

15分寝かしたらクエン酸を投入し、さらに5分ほど加熱してとろみを付けます。

 

いちごジャムが出来ました! このやり方やと早いし楽ちんやわ。

 

瓶に移して終了です。今回もフレッシュで美味しいいちごジャムができました!

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村