TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

いちごジャムを作りました!

TH69です。

JAの産直「紀菜柑」で購入したいちごでジャムを作りました。

 

レシピはこちらです。砂糖の量はいちごの重量の50%にしました。

 

小粒なので1パック300円でした。

 

まずフォークでヘタを取ります。フォークの奥ですくうように取ると簡単です。

 

ヘタを取ったら726gありました。

 

いきなりマッシャーでいちごを全て潰します。潰すとこんなに水分が出てきます(驚)

 

砂糖は約50%の360gです。潰したいちごに砂糖を加え1時間寝かせます。

 

1時間後に中火で煮詰め始めます。

 

中火のままどんどん煮詰めます。

 

邪魔臭いのでアクは取りません。溢れない程度に火力は調整してください。

 

10分ほど煮詰めたら、蓋をして15分寝かせます。

 

今回もレモンじゃなく、クエン酸にしました。

 

15分後、クエン酸を加えてとろみが付くまでさらに5分ほど煮詰めます。

 

できた! 煮る時間わずか20分程度で完成です。いいレシピ見つけたわ(嬉)

 

いい色合いに仕上がりました。

 

翌朝、早速食パンに塗って食べてみました。

 

ジャムの時は焼かずにレンチンだけです。

 

やっぱり手作りのジャムは美味しいわ~。めちゃフレッシュで爽やかな味でした。

 

自家製のヨーグルトに入れてもメチャ旨です。

 

もう市販のジャムは買えませんね。

 

では、素敵なジャムライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村