TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚肩ロースのブロック肉を燻製しました!

TH69です。

4月17日に塩漬けして仕込んだ豚肩ロースのブロック肉を燻製しました。

 

レシピはこちらです。今回はハーブとしてローズマリーを加えてみました。

 

業務スーパーでカナダ産の豚肩ロースブロックが2割引きでした。

 

まず胡椒を全体に擦り込んでから、塩を擦り込みます。

 

キッチンペーパーで包んだりラップするのが面倒なので、ポリ袋にそのまま入れてみます。

 

ここでローズマリーの登場です。

 

どうなるか楽しみです。鶏肉はイマイチでしたが、豚なら合うかも。

 

よく熟成しました。冷蔵庫で裸で1日乾燥後、4時間くらい風乾しました。

 

ラックの場所が余るので何かないかと探したら、メッチャ賞味期限切れの6Pチーズが見つかりました。まあ、変化無さそうなので大丈夫でしょう。

 

肉とチーズの配置が決まりました。

 

煙が出たら蓋をして40分弱火で燻製します。チーズは途中で取り出します。

 

今回は100均(ダイソー)の桜チップを使いましたが、少し色付きが浅いようです。

 

脂身が美味しそうです(嬉)。冷蔵庫で1日寝かして、食べるのはそれ以降です。

 

チーズは30分で取り出し、冷めてからラップで包み元のケースに収めました。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村