TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚バラベーコンを燻製しました!

TH69です。

連休などあって4月24日に塩漬けして仕込んだ豚バラブロックを、やっと今日燻製してベーコンを作りました。

 

レシピはこちらです。同じように見えますが、邪魔臭くないように少し変更しています。

 

仕込んだ時の画像はありませんが、下の画像は塩漬け後の乾燥工程に移る時の物です。

 

キッチンペーパーで包んでラップするのは面倒臭いので、ポリ袋に直接入れるように変更しました。

 

塩漬けして12日後ですが、きれいな熟成の色になっています。

 

こちらは朝から風乾した後の画像です。全くべとつかなくなりました。

 

今回はお肉が700gなのでチップも多めです。

 

脂身を上にして40分熱燻し、そのまま20分余熱で火を通しました。

 

やっぱりこのアルミホイルの受け皿は重要ですね。これだけ肉汁が出るということです。

途中で見切り半額だったちくわを冷たいまま3分燻製してみました。どうなったか確認するため、今夜食べてみます。

 

ベーコンはキッチンペーパーで脂を拭いてから、さらにキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れて冷蔵庫で1日寝かします。食べるのは明日以降になります。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村