TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

自家製ローストビーフとブルガリアの赤

TH69です。

土曜日に仕込んでいた半額宮崎牛のモモブロックをローストビーフにしました。

 

今回もいい具合に焼けました(嬉)。

 

にんにくの在庫がなくなったので、塩胡椒と塩麹だけで仕込みました。

 

パロマのラ・クックに入れて焼きました。上下強火で9分焼き、そのまま5分余熱で火を通したら完成です。肉汁を落ち着かせるため、ホイルで包んで冷めるまで寝かします。

 

結構立派なお肉でした。

 

切ったら赤身の色合いがちょうどいい具合でした。

 

盛り付け完了です。

 

では、まず何も付けずにそのまま「いただきま~す!」 そのまま食べるとお肉の旨味がはっきり出て、ほんのり塩麹の塩味でメチャ旨です! 今回はソースなしでもいけました。

 

次に自家製ローストビーフソースを付けて「いただきま~す!」 このソースもにんにく入れませんでしたが、なくても充分美味しいです。市販のソースに勝ってます。

 

さらに生おろしわさびを添えて「いただきま~す!」これもお勧めです。なぜかローストビーフにわさびが合うんですよね。家はかどやの生おろしです。

 

ブロッコリーとにんにくの芽とじゃがいものソテー

 

合わせたワインはブルガリアのブレンド赤ワイン「Logodaj Winery Artis 2014」です。カベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランのブレンドで度数は14.5度もあります。とにかく濃いワインですが渋味と甘味のバランスがよく、最後にミントの爽やかな香りが残りました。

 

こんなエエワインが500円やったなんて、あの頃はよかった…。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村