TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

半額宮崎牛でローストビーフ作り!

TH69です。

宮崎牛のモモブロックを半額で手に入れたので、今回は醤油麹で漬けてから焼いてみました。

 

宮崎牛の和牛モモブロック100g698円です。半額でないと買えませんね(笑)。

 

消費期限当日で半額になっていたお肉を、翌日に醤油麹とにんにくで仕込みます。お肉の重量の約10%で醤油麹は27gにしました。

 

お肉にフォークで穴を開けてキッチンペーパーで水分をしっかり取ってから、まずブラックペッパーを適量擦り込みます。そしてにんにくを混ぜた醤油麹をさらに擦り込みラップで包んだ後、冷蔵庫で1日寝かせます。

 

ラ・クックの下プレートに焦げが付いて取れないので、今回はアルミホイルを敷いてから焼きました。

 

よく焼けるように表面の醤油麹やにんにくを取って、キッチンペーパーで拭いてから焼いてみます。取った醤油麹とにんにくはローストビーフソースに再利用します。

 

お肉を焼いている間にローストビーフソースを作ります。玉ねぎが小玉だったので全部摺ったらちょっと多すぎました。何事も適量がいいようです(反省)。

 

混ぜながら煮詰めます。

 

煮詰めて玉ねぎが甘くなるのと水分がなくなるのと、そのバランスが難しいです。

 

ローストビーフが焼けました。いつも通り強火9分で、そのまま放置5分で完成です。

 

いい感じで焼き上がりました。汁は出ていましたが、火はきっちり通っているようです。

 

切ってみます。今回も焼き加減はバッチリのようです(嬉)。

 

ローストビーフの完成です!

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村