TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

宮崎牛のローストビーフとボルドー4金ワイン

TH69です。

夕食のメインは半額宮崎牛で作った醤油麹漬けのローストビーフでした。

 

ワインはボルドーの4金(金賞4個受賞)赤ワインです。

 

今回もしっとりジューシーで最高の焼き上がりになりました(嬉)。

 

では、まず何も付けずに「いただきま~す!」メチャ柔らかくてジューシー、醤油の香りがほんのり漂い美味しいです。さすがに宮崎牛の高級肉だけあります。さらにモモ肉なので脂っこさもないです。

 

自家製ローストビーフソースとわさびを付けて。これもメチャ旨やわ!でも、ちょっと塩味が足りん感じでした。味付けが醤油麹だけなので、塩分が少し足りなかったようです。次回は塩胡椒で下味を付けてから醤油麹で漬けて焼いてみようと思います。

 

業務スーパーの安モンドイツ産カマンベールチーズ。硬いですが結構いけます。

 

生協のネット限定「モンブラン」ケーキ。何がモンブランなのか分かりませんが、味はモンブランです。こんなフラットなモンブランないやろ!(笑)

 

合わせたワインはフランス・ボルドーの4金赤ワイン「Chateau le Roudier Bordeaux Superieur 2018」です。最初は渋味と酸味がきつかったですが、お肉と一緒に食べていると徐々に甘味が出てきてバランスのいいワインになりました。

 

「クワトロ金賞受賞ワイン」と書いてありますね。ボルドーらしいブレンドです。

 

これはドンキの見切りで550円(税込)でした。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村