TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ほぼスモークサーモンでした!

TH69です。

自家製スモークサーモンみたいなものを作ってみようと思い、仕込んでいたチリ産のサーモンを燻製してみました。

結果は大成功!ほぼスモークサーモンでした!(嬉)

 

レシピはこちらです。こんなレシピはどこにもないので完全オリジナルです。

 

珍しく値引きシールなしでの購入です(笑)。このレシピは魚に火を通すわけではないので、必ず「生食用」を使って燻製します。

 

塩は当初サーモンの重量の2%で5g用意しましたが、少し多く感じたので1g残して4g使用しました。レシピもサーモンの重量の1.5%に変更しました。

 

胡椒を振って擦り込んでから塩を振って擦り込みます。塩はヒマラヤ岩塩の細塩です。

 

ポリ袋を裏返して手を入れ、サーモンをつかみます。

 

サーモンをつかんだままポリ袋を再度裏返して袋に収めます。

 

空気を抜いて口を縛り冷蔵庫で1~2日寝かせます。おやすみなさい。

 

燻製日の朝に袋から出してキッチンペーパーで水分を拭き取り、裸のまま網のトレイに乗せて冷蔵庫で乾燥させました。

 

ツヴィリングスモーカーの準備はいつもと同じです。

 

スモークチップから煙が出始めたら弱火にし、チップの上にプレートを被せたら網(ラック)は置かずに蓋を閉めて5分間待ちます。多分これでチップから充分な煙が出ると思います。

 

5分経ったら蓋を開けてアルミホイルの受け皿を置き、サーモンを冷蔵庫から出してスモーカーにセットします。私は予め網の上に燻製するものを乗せ、そのまま網ごとセットしています。

 

画像はありませんが、蓋をして弱火で2分熱燻したら蓋を取らずにそのまま2分置きます。2分経ったらサーモンをスモーカーから取り出し、キッチンペーパーで拭いてからラップもしくはアルミホイルで包みます。そして余熱で火が通るのを防ぐため、すぐに冷蔵庫に入れて冷やします。

 

出来ました。見た目は全く想定外の普通のスモークサーモンになりました(驚)。私はもっと火が通って「サーモンのたたき」みたいになるかなと思っていました。

 

サーモンが大きかったので横に半分に切ってから切り分けました。

 

こちらは背の方です。

 

こちらは脂が乗った腹の方です。では、腹の方から「いただきま~す!」

「旨い! これ完全にスモークサーモンやん!(嬉)」

何ということでしょう。自分で適当に考えて作ったレシピなのに、美味しいスモークサーモンが出来上がりました。塩加減もスモークの香りも全てちょうどいい感じです。

 

ということで、スモークサーモンを食べる時に定番の「レモン&イタリアンドレッシング」で食べることにしました。

 

こちらも同じ味付けで…。

 

ホンマにメチャ旨やわ! もうスモークサーモンも買わんでエエわ(嬉)

参考までに、熱燻2分そのまま2分後にサーモンをスモーカーから取り出した時、触ってみたらサーモンはまだ冷たかったです。多分、冷蔵庫で冷やした状態のまま燻製したのが良かったのだと思います。この時「サーモンが熱い・温かい」とか「表面の色が変わっている」のは加熱しすぎですので、「燻製時間を短くする」とか「そのまま置く時間を短くする(もしくは無くす)」のをお試しください。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村