TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

半額豪州産牛モモ肉で醤油麹ローストビーフ!

TH69です。

豪州産の牛モモブロックが半額になっていたので、今回は醤油麹に漬けて焼いてみました。

 

仕込みは前日です。キッチンペーパーでお肉の水分を取ってから、全体にフォークで穴を開けブラックペッパーを振って擦り込みます。さらに塩をお肉の重量の1%用意して全体によく擦り込みます。キッチンペーパーで肉を包み、ラップをして冷蔵庫で数時間寝かせます。

かなり水分が出ているのでキッチンペーパーを外し、今度は醤油麹をお肉の重量の約10%用意して全体によく擦り込みます。家では醤油麹ににんにくと生姜を混ぜて擦り込んでいます。ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

書き忘れましたがローズマリーの瓶詰を業務スーパーで手に入れたので、それも一緒に擦り込みました。漬けた醤油麹はスプーンで取ってから、キッチンペーパーで全体を拭いてラ・クックにセットします。取った醤油麹はローストビーフソースに利用します。

 

行ってらっしゃい。美味しく焼けてね!

上下強火で8分加熱し、そのまま5分置いて余熱で火を通します。

 

焼いている間にローストビーフソースを作ります。おろし玉ねぎににんにくを加え、

 

調味料を全部投入し、

 

玉ねぎの甘味が出るまで煮詰めます。

 

出来ました。簡単ですね。もうローストビーフソースも買うことはないでしょう(嬉)。

 

ローストビーフが焼けました。上面の焦げは蓋に当たっていたためです。焼けたあと肉汁を落ち着かせるため、アルミホイルで2重に包み冷めるまで放置します。

 

では切ってみます。今回はどうかな?

 

エエんちゃう! 絶妙な火の通り加減です。

 

一番切れ味のいい刺身包丁で切っています。

 

ラ・クックのおかげで全く手間いらずで上手に焼くことができます。

 

今回は先に塩をしたので、ソースなしでも充分な美味しさでした。

豪州産牛モモブロックは特に脂身が少なくヘルシーなので、安くなっていたら買ってローストビーフです!

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村