TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

いちごジャムを作りました!

TH69です。

そろそろいちごジャムの季節ということで、いちごジャムのレシピを作りました。それでいきなり大量のジャムを作るのも無茶なので、練習を兼ねて少量のジャムを作ってみました。

 

レシピはこちらです。いちごジャムはホンマに沢山の方々がレシピを公開しているので、その中から自分に合いそうなレシピを見つけるのが大変でした。選ぶ基準は「簡単で邪魔臭くない」ことです。まあ「邪魔臭い」の基準は色々ありますが…。

 

いちごは軽く水で洗ってからキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 

ヘタはフォークを刺して回すように取ると無駄なく簡単です。

 

いちごは364gありました。

 

砂糖はいちごの重量の約40%で145g使いました。

 

ここでマッシャーでいちごの果肉を全て潰します。潰すとこんなに水分が出てきます。

 

私は「果肉ゴロゴロ」のジャムが嫌いなので、徹底的に潰しました。潰せたらそのまま1時間ほど寝かせます。

 

1時間経ったら中火で煮詰め始めます。

 

沸騰したら中火のまま10分間煮詰めます。吹きこぼれないように火力は調節して下さい。

 

焦げ付かないようによく混ぜながらどんどん煮詰めます。アクは邪魔臭いので取りません。

 

10分経って煮詰まってきました。

 

火を止めて15分ほど寝かせます。

 

15分寝かしたら、適量のクエン酸(レモン汁でもOK)を投入します。

 

再度中火で5分間煮詰めます。

 

きれいな色でいい感じに煮詰まりました(嬉)。

 

瓶に移して出来上がりです!

食べてみたら苺のいい香りと適度な酸味でメチャ旨でした。こんなに美味しいジャムが煮込み時間たったの15分でできるなんて、ホンマにレシピ様々やわ!

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村