TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鍋谷峠から堀越観音往復グラベルライド

TH69です。

年が明けて中々自転車に乗る機会がなかったのですが、やっと今年の初ライドに行ってきました。

 

自宅-天野山-九鬼-父鬼-鍋谷峠-七越峠-燈明岳山腹の道-堀越観音(往復)

距離:61.45km 時間:3:46:53 獲得標高:1771m

鍋谷峠ヒルクライム:36分26秒

七越峠ヒルクライム:15分24秒

行きのグラベル:34分46秒

帰りのグラベル:37分44秒

 

当初はロードバイクで水間観音でも行こうと思っていましたが、やはり初ライドはグラベルやろという事で鍋谷峠から堀越観音まで往復してみることにしました。

底が剥がれて修理したハイキングシューズで出発です。大丈夫かな?

 

七越峠までは一応トレーニングとして走るので、休憩なしで一気に登ります。

 

七越峠から堀越観音までもトレーニングとして走ります。

 

寒かったけど楽しかった! 行きのグラベルは今回もかなり乗って行けたけど、どうしても降りて押さなアカン箇所(葛城第十二経塚分岐の鞍部への登り)があります。チェーンリングを34Tに替えるつもりですが、それでも全部乗るのは無理かもしれません。

 

堀越観音に到着です。お寺に寄るのはメチャクチャ久し振りです。

 

蔵王峠方面です。鉄塔の辺りを下ってきました。

 

本名は「堀越癪観音」のようです。

 

お参りすると中から読経の声が聞こえてきて、厳かな雰囲気でした。

 

山茶花の老樹です。花が終わりかけていたのが残念でした。

 

休憩も充分とったので、鍋谷峠に向けて出発します。林道に入るといきなり20%超の勾配が続きますが、結構脚に来てるのでここは諦めて降りて押します。岩ゴロゴロの荒れた道にも慣れたので、下りは余裕です。あと最後の七越峠までの登りもきついですが、足つき1回だけで登り切りました。

 

七越峠に帰ってきました。帰りのグラベルは序盤の激坂をクリアできれば全部乗って行けそうです。

 

鍋谷峠の看板前。

 

今日は今年初めてという事で、鍋地蔵にもお参りしました。

 

鍋地蔵は今日も笑顔でしょうか?

 

いつも前を通っている「九鬼八幡宮」にも、初めて寄ってみました。石段の幅や高さがバラバラで下りは怖かったです。

 

「九鬼」とか「父鬼」とか、和泉市南部には鬼が多いようです。

 

山は曇りで風も強かったのに、天野街道は長閑で穏やかでした。

 

初めてこのコースを往復してみましたが、結構いいトレーニングコースでした。激坂の登りでパワーを、岩ゴロゴロの登り下りでバランス感覚を鍛えることができそうです。

 

では、素敵な自転車ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村