TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

さごしの塩麹焼きとオーストラリアのピノ・グリージョ

TH69です。

嫁ハンがインフルエンザから回復してきたので、夕食はさごしの塩麹焼きでした。

 

「さごし」は「さわら」の幼魚で淡白な味わいが特徴らしいです。

 

スーパーで半額やったさごしです。

 

魚の重量の約10%の塩麹と同量の甘麹(甘酒)で漬けました。塩甘麹かな。

 

皮は切れ目を入れた方が塩甘麹がよく浸透してよかったと思います。

 

ラップで包んで冷蔵庫で6時間ほど寝かしました。

 

パロマのラ・クックに入れて焼きます。

 

焼けた! ホンマに簡単です。

 

皮に切れ目を入れてなかったので味の浸透が悪く、少し薄味になってしまいました。

 

こちらは骨がないせいか、塩甘麹がよく浸透して美味しかったです。次は醤油麹でやってみようと思います。

 

こちらも半額やったチューブ入りの生牡蠣。

 

ラ・クックで焼きましたが、メッチャ縮んで貧相になりました(涙)。

 

味はよかったです。味付けも何もなしで焼いただけですが、これが一番美味しいです。

 

昨日のほうとうの残り汁で南瓜のスープ。

 

どんどん広場のデコポン(不知火)

 

今日も嫁ハンは休肝日と言うか病み上がりで飲まないので、先日飲んで残しておいたオーストラリアのピノ・グリージョ「Farm Hand Organic Pinot Grigio 2021」でした。

 

オーガニックワインのためか分かりませんが、優しい味わいのワインでした。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村