TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

手作り豆腐用の「にがり」が到着しました!

TH69です。

大豆から手作りの豆腐を作ろうと思い「にがり」を探していたところ、アマゾンが一番安そうだったので購入してみました。

 

ただ、それだけでは送料がかかってしまうので、減ってきていた米麹を一緒に注文しました。

 

さらにアマゾンの「定期おトク便」で注文すると通常価格1,222円のところ、10%オフの1,100円で購入することができるのでこれも利用しました。配送頻度は最大の6か月にして、その時にまだ使い切っていなければ「定期おトク便」を解約するつもりです。

「定期おトク便」は商品到着後すぐ解約しても問題ないようです)

 

赤穂あらなみ塩 あらなみの本にがり 100ml×6個パックです。

 

昔ながらの「にがり」です。マグネシウムの含有量は100ml中4,600mgです。

 

使用量は豆乳の約1%が目安のようです。ご飯を炊く時に入れたら高級米のようになるかも。自家製スポドリ(安モンの500mlペットボトル入りスポドリ系を2種類混ぜ、水で倍に薄めてシークワーサーとお酢を入れて飲む)にも入れてみようと思います。

 

米麹はコメトキさんです。米麹6種類のうち4種類が試せるこちらのセットにしました。

 

昨日手作り豆腐用に、100均に行ってこんなのも買ってきました。この上ににさらしを乗せ、そこににがりで固めた豆腐(の素)を入れて固めたら「木綿豆腐」の出来上がりです。

 

見つけた瞬間に「これや!」と思いました(笑)。水はけがメチャ良さそうやし…。

 

何と大きさも調節できます。

 

さらに2個重ねられるので、木綿豆腐を固める重石を乗せることができます。これ豆腐作り用とちゃうん?(嬉)。

できるかできないか分かりませんが、近々豆腐を作ってみるつもりです。

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村