TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

半額豪州産牛モモ肉で塩麹ローストビーフ作り!

TH69です。

近所のスーパーでオーストラリア産の牛モモ肉ブロックを半額で手に入れたので、塩麹を作って以来念願だった塩麹ローストビーフを作ってみました。

 

最近、かたまり肉があまり半額にならないので寂しいです。

 

レシピはこちらです。塩麹の量は肉の重さの約10%にしました。

 

一日置いて常温に戻したお肉をパロマのラ・クックに入れ、上下強火で8~9分間焼きます。さらに5分間そのまま置いて余熱で火を通します。

 

焼けた! いい香りです。上面の焦げはお肉が膨らんで上蓋に当たっていたためです。アルミホイルに包んでしばらく冷ましてからカットします。

 

ローストビーフソースのレシピはこちらです。お酒を赤ワインに変更したら最高のソースになりました。

 

材料をフライパンに全部入れて混ぜながら煮詰めていきます。

 

まだまだ煮詰めます。

 

味見して玉ねぎの甘味が出ていたら完成です。こんなモンかな。

 

ローストビーフソースの完成です!

 

脂身がほとんどないメッチャお肉っぽい肉ですね。

 

差しが入った柔らかいお肉も美味しいですが、たまに食べるくらいでいいですね。

 

なかなかの焼け具合です。ラ・クックのおかげで楽ちんです(嬉)。

 

では、ソースにつけて「いただきま~す!」「うまい!」予想以上に美味しいです。

 

おすすめのおろしわさびを付けて「いただきま~す!」これもエエわ~。ホースラディッシュでもいけますが、最近はずっとカメヤのおろしわさびです。

塩麹で漬けたローストビーフは大成功でした。半額豪州産のお肉が高級お肉に負けない美味しさに大変身です。次は醤油麹でもやってみるつもりです。

 

それからローストビーフソースがメチャ旨なので一度やってみて下さい。市販のソースは買う必要がなくなると思います。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村