TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ローストチキンとイタリアのキャンティ

TH69です。

夕食のメインはマイレシピで味付けした鶏むね肉のローストチキンでした。

 

レシピはこちらです。自家製の塩麹と醤油麹と甘麹だけで味付けした、完全オリジナルレシピです。

 

鶏むね肉が半額になっていたので買ってきました。

 

いつも通りキッチンペーパーでお肉の水分を取ってから、フォークで穴だらけにします。

 

ポリ袋に入れたら塩麹・醤油麹・甘麹を投入してよく揉んでなじませます。袋の靴を閉じたら冷蔵庫で一晩寝かします。

 

お肉を常温に戻したら、ラ・クックに入れて焼きます。

 

火力は上下弱火で14~15分間焼きます。

 

焼けたかな~。上面の焦げは蓋に引っ付いていたためです。

 

バッチリ火が通ってるし、見るからにジューシーそうです。

 

いつもはフライパンと鍋で焼いていますが、今回ラ・クックでやってみてよかったです。楽やし、その間に他の事できるし。

 

では「いただきま~す!」 「旨い!」想像以上の美味しさです(驚)。

 

しっとりジューシーで塩加減もちょうどいい感じです。

 

先日のローストビーフソースの残りを付けたら、これもメチャ旨でした。

 

鶏肉を焼く前に取っておいた麹の調味液で野菜を炒めました。

 

ちょっと塩味が足りませんでしたが、旨味はよく出ていました。

 

冷蔵庫で忘れていた切れてるカマンベールチーズ。メチャ賞味期限切れです(汗)。

 

デザートはトルコの安モンクリームサンドビスケット

 

合わせたワインはイタリアのキャンティ「Sensi Chianti Riserva 2018」です。やや軽めのバランスのいいワインでした。

 

これも500円でした。最近この手が出てこないので寂しいです。

 

イタリアの最高級格付けDOCGです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村