TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

オレンジプリンを作ってみました!

TH69です。

スペイン料理のサイトを見ていた時に「オレンジプリン」というのを見つけ気になっていたので作ってみました。

 

先日ネーブルオレンジのジュース用が安かったので買っていたのを使いました。

 

レシピはこちらです。牛乳がオレンジに変わる以外は、いつものプリンと基本同じです。

 

オレンジからどのようにジュースを取り出すか悩みましたが、結局半分に割って手で絞りました。

 

まるで計ったように200gのオレンジジュースができました。

 

カラメルを作った鍋でオレンジを温め、砂糖を溶かしてから溶き卵のボウルに注ぎます。

 

卵液ができたら元の鍋に茶こしで濾しながら移します。

 

フライパンにカップを置いて沸騰したら弱火で5分蒸し、さらに5分余熱で火を通します。

 

10分後、ちゃんと固まったようです。

 

「す」もあまり入っておらず、いい出来栄えです。

 

いつものプリンよりオレンジ色がきついですが、オレンジの香りはほとんどしません。

 

カラメルはお湯で少し伸ばしたので多めになりました。

 

「エイヤ!」と出してみたら、柔らかくてちょっと潰れてしまいました(涙)。加熱時間が足りなかったか、砂糖が多かったか…。次回は砂糖を減らしてみます。

 

では、生れて初めて食べるオレンジプリンを「いただきま~す!」

 

「あっ、これ美味しいわ!」しっかり残っているオレンジの味と香りが、卵とカラメルに絡んで想定外の美味しい味わいでした(驚)。

これは作ってみてよかったです。オレンジと卵ってどう考えても合わないですが、それが見事にマッチしたスイーツが「オレンジプリン」でした。嫁ハンはオレンジ好きなので、さらに大好評でした。

 

次は何プリンにするかな?

有力候補はチョコプリンとコーヒープリンですが、他にも色々考えています。

 

では、素敵なプリンライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村