TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ベーコンエッグとイタリアのスプマンテ

TH69です。

夕食のメインは自家製燻製ベーコンを使ったベーコンエッグでした。

 

いつ燻製したか調べてみると5月23日で、それ以来ずっと冷蔵庫で眠ってました。

 

見た目は変化なし、変な臭いもしません。どうやら大丈夫そうです(嬉)。

 

この豚バラはブロックは、ほぼ脂身と言っていいほど脂身が多かったです(涙)。

 

まあ、脂も美味しいからエエか! にんにくを炒めたオリーブオイルでベーコンを焼きます。

 

ベーコンが焼けたら卵を入れてにんにくを戻し、水を適当に入れたら蓋をして蒸し焼きにします。蒸し焼きの時間も適当です。卵の固まり具合を見て調整します。

 

できた!

 

暑いので今日はスパークリングワインです!

 

スプマンテなのでイタリアのスパークリングワインです。

 

では「いただきま~す!」 自家製ベーコンは安定の美味しさです。いつも味付けはしませんが、卵の味が自家製ベーコンだと少し物足りなく感じました。ベーコンの味付けが塩だけなので、市販のベーコンほど味が濃くないためと思われます。

 

卵の黄身はとろっとろで大成功でした。次回は蒸し焼きの時に少し塩をしてみます。

 

そのまま食べるベーコンは少し赤身が多めです。

 

アボカドとトマトのサラダ

 

レタスとトマトときゅうりと海藻のサラダ、自家製枯れ草納豆(あと1回で食べ切りです)

 

合わせたワインはイタリアのスプマンテ「Cantabile Twilight Spumante Brut」です。意外なほどに美味しい辛口のスパークリングワインでした。製造元はイタリアの生産者組合ボスコ社で、日本のMercianが輸入しているワインのようです。

 

いつもの激安酒屋で多分490円だったと思います。こんなに美味しいのならもっと買っておくべきでした(残念)。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村