TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

牛ヒレステーキとボルドーの赤

TH69です。

夕食のメインはネットで購入した豪州産グラスフェッドビーフのヒレステーキでした。

 

ワインはボルドーの金賞赤ワインで、酸化防止剤無添加のようです。

 

結構厚みがあり脂身はほとんどありません。厚切り肉を焼くのはうまくなりました。

 

中火の弱火程度で蓋をして蒸し焼きにします。

 

両面に焦げ目が付いたら焼き上がりです。レアで食べたいので加熱は控えめです。

 

絶妙な焼き加減でした!(嬉)

 

「これは旨い!」メチャ柔らかく、いいお肉なのでソースなしで充分な美味しさです。

 

レモンと大根のマリネと大根の煮物。大根の煮物とステーキは合うのでお勧めです。

 

卵と野菜とベーコンのグリル焼き。ベーコンはもちろん自家製です。

 

中にはグラスフェッドバター(有塩)も入っています。

 

スーパーで安売りしてた一口モッツアレラと自家製燻製チーズ

 

モッツアレラの方は何がスモークなのか分からん感じでイマイチでした。

 

レタスとトマトときゅうりと海藻のサラダ、納豆、デザートは台湾パイナップル

 

合わせたワインはボルドーの金賞赤ワイン「Château Moulin de Jaure Bordeaux Rouge 2018」です。ミントのような爽やかさがあり、重めの味わいなのにすっきり飲めました。

 

読めませんが酸化防止剤は無添加のようです。

お肉は4パック入りだったので、次はローストビーフにして食べてみるつもりです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村