TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

イタリアンハンバーグとスペインのテンプラニーリョ

TH69です。

前回トマトソースの量が少なかったイタリアンハンバーグを、同じ「ファビオ飯」さんのレシピで再挑戦しました。イタリアンやからイタリアワインの方がよかったかな?

 

レシピはこちらです。パン粉の量を少し減らした以外は前回と同じです。

 

ソースのレシピはこちらです。ほぼ倍の量にして砂糖を追加してみました。

 

合挽き肉が350g程度あったので、ハンバーグは4個にしました。

 

ハーブはタイム・セージ・バジルで黒胡椒は多めです。

 

ごく少量のオリーブオイルで焼き始めます。

 

出てきた肉の脂はキッチンペーパーで拭き取ります。

 

ハンバーグは2回ほど裏返して焼き目を付け、作っておいたソースで蒸し焼きにします。

 

4分経ったので蓋を開けて裏返してみます。

 

いい感じで焼けました。竹串を刺して透明な汁が出てきたら加熱はOKです。

 

これは旨そうやわ!(嬉)

 

でも盛り付けたら何か分からなくなってしまいました。ハンバーグに見える?

 

爽やかな色合いのラベルのスペインワインで頂きます。

 

では、「いただきま~す!」肉々しいハンバーグにハーブがよく効いてメチャ旨!(嬉)

 

これ、ソースだけでも充分な美味しさです! 砂糖を入れたのも正解でした。

 

トマトピューレは250gでも少なかったので、次回は300gでやってみます。

 

合わせたワインはスペインのテンプラニーリョ「Torre Oria Nuva Tempranillo 2022」です。値段の割にはしっかりとしたワインで、ハンバーグにもよく合いました。

 

スギ薬局で399円でした。これもリピートありですね! マカベオの白も試してみます。

挽き肉に混ぜるハーブは効き具合が分からないので難しいです。入れ過ぎるよりは少なめの方がいいかなと思い、控えめの量で試しています。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村