TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚ヒレ肉のステーキを作りました!

業務スーパーでカナダ産豚ヒレ肉のブロックが2割引きになってたので、とりあえず後でレシピを探すことにして購入してみました。豚ヒレ肉は脂が少なくてヘルシーですが、パサついたり固くなったりするので調理は難しそうでした。

それで見つけたのが「塩ゆでしてから焼くステーキ」です。

この動画を参考にしながら作ってみました。

 

豚ヒレ肉ブロックは結構でかくて280gくらいの重さ。両面に塩を振って手で擦り込みます。

 

フライパンで約3%の食塩水を作ります。今回は水を800㏄入れて塩を24g加えて作りました。そこへヒレ肉を投入し、肉をひっくり返したりしながら沸騰させます。沸騰したら弱火にして10分間煮込みます。

 

10分経ったら肉を取り出してキッチンペーパーでくるみ水分を取ります。

 

後は焼くだけですが、私はいつものステーキと同じようににんにくオリーブオイルで焼きました。

 

焼けた!盛り付けはブロッコリーを添えて。

 

ワインは「Rocher du Pelerin Cabernet Sauvignon 2020 (フランス)」にしました。

 

肉汁たっぷりで、めちゃジューシーです! 旨そう!

 

いただきま~す。ホンマめちゃ旨やわ!

 

豚ヒレ肉ブロックの料理は初めてでしたが、見つけたレシピが簡単で美味しかったのでよかったです。味付けは何もなしでも塩加減はちょうどでした。豚ヒレ肉ブロックは使い方が分からないのかよく安くなっているので、また安くなってたらやってみようと思います。

高タンパク低脂肪の超ヘルシーな食材なので、トレーニング後などにどうぞ!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村