TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

イタツゴ奥千丈林道から小森谷往復グラベルライド

暖かいのもこれが最後かなと思い、高野龍神スカイライン周辺の林道を走ってきました。

高野龍神スカイライン・鶴姫公園(駐車)-サイノ原林道-弓手原林道-イタツゴ奥千丈林道-奥千丈林道-小森第2林道(往復)-奥千丈林道-イタツゴ奥千丈林道-弓手原林道-桧股林道-鶴姫公園

距離:57.38km 時間:4:31:51 獲得標高:1,856m

スカイライン途中の「鶴姫公園」駐車場に車を置いて出発です。

駐車場すぐの分岐からタイノ原林道で、まず野迫川村に向かって下ります。

林道脇には熊野古道の小辺路も通っています。

暖かくていい天気です。

木の葉が黄色く色づいていました。

いい雰囲気です。車の往来もほとんどありません。

ススキの穂が秋を感じさせます。って、もう冬か。

気持ちの良い道を下っていくと、弓手原林道に突き当たります。ここは「ホテルのせ川」方面に右折します。

イタツゴ奥千丈林道の分岐です。この小屋の先を左折します。

近々工事で通行止めが実施されるようです。

この林道は案外早く舗装が切れてダート道となります。道はほぼ走りやすいですが、落石や法面崩壊などで荒れている箇所もあります。ただ、落ちたら死ぬような箇所は無いです。

かなり登ってきました。若干ですが下りもあります。

視界が開けると奥千丈林道に合流です。途中で写真撮ったりして停止しましたが、一応乗って登り切ることができました。

視界が開け、ススキが目に飛び込んできます。

舗装された奥千丈林道をスカイラインまで走り、右折して次の小森第2林道ヘ向かいます。

小森第2林道の分岐です。昔は柵がなかったですが、現在は車両通行止めとなっています。

気持ちのいい青空です。車両の通行がない割には、走りやすい路面が続きます。

空は羊雲です。いわし雲かも

もう少し季節が早ければ、素晴らしい紅葉だったと思います。紅葉が残っている木々もちらほらありました。

この林道はそもそも終点が行き止りなのですが、その少し手前で落石のため引返すことにしました。

自転車担げば通れますが、どうせあと少しで終点なのでここで諦めます。

落ち葉の絨毯や、(見た目はいいですが岩や溝が見えないので怖い)

秋の雄大な景色を満喫しました。

この後、写真はありませんが高野龍神スカイラインに出て、行きと同じ道でイタツゴ奥千丈林道を下りました。結構ハードなダートの下りでしたが、コケることなく楽しめました。

弓手原林道まで帰ってきました。ここは左折してしばらく弓手原林道を走ります。

次のT字路を右折し桧股林道でスカイラインを目指します。この道が疲れた脚にはかなりきつく、ヘロヘロになりながらやっと辿り着きました。

高野龍神スカイラインを少し走ると、車を停めた鶴姫公園に到着です。今日もメチャ楽しかったです。また行こう!

かなり昔から走ってみたかった「小森第2林道」ですが、思いがけず念願がかなって走ることができました。これも「Breezer Radar X」というグラベルバイクと出会うことができたおかげです。

そう思うと、今回の事故は悪い事ばかりじゃなかったのかなと思います。もし事故らなければグラベルバイクなんて思いつくことなく、今まで通りロードバイクでのトレーニングに明け暮れていたでしょう。

やっぱり新しいことは面白い!これからも色々チャレンジします!