TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鈴蘭橋から乗鞍肩の小屋(泊)

TH69です。

盆休みは乗鞍岳の山歩きを楽しんできました。

 

乗鞍高原の鈴蘭橋駐車場に車を置いて出発です。

 

荒れた林道を登っていくとスキー場のゲレンデに到着します。道標は整備されていました。

 

さらに林道を登っていくと熊除けの鉄パイプとそれを叩くボルトがぶら下げてありました。以前この道で熊とにらめっこしたので、しっかり鳴らしてから登山道に入ります。

 

オトコエシがスポットライトを浴びて輝いていました。

 

ゴゼンタチバナの赤い実がそこかしこに見られます。

 

道は徐々に高度を上げて、三本滝の上あたりで車道に出ます。

 

摩利支天のカーブから登山道に戻ります。道は木道などで結構整備されていました。

 

ウツボグサの群落がありました。

 

ナナカマドの実が赤くなっていました。バックは冷泉小屋です。

 

何度も車道を横切りながら高度を稼ぎます。

 

位ヶ原山荘までやって来ました。ここで標高は約2300mとなります。

 

乗鞍山頂は雲の中です。

 

ヤマハハコがきれいに咲いていました。小屋の前の水場で補給してから登ります。

 

ちょっとガスが晴れてきました。

 

これなんだったかな? つつじ系の花ですが、私は「パオーン」と呼んでます(笑)。

 

この道はリンドウも多いです。でも、高山植物のお花畑だった所はほぼ全滅です(涙)。

 

きれいな蝶もいます。

 

宝徳霊神のバス停まで登ってきました。大雪渓もよく見えます。

 

夏スキーを楽しんでいる人がいますね!

 

ここまで登ると灌木や低山型の植物も減り、高山植物が色々と現れてきます。

 

ヨツバシオガマがきれいに咲いていました。

 

少しだけ残って咲いていたイワツメクサ。久し振りです。

 

アオノツガザクラもまだ残っていました。

 

ほぼ終わっていたミヤマダイコンソウ。

 

ウサギギクは蜂のお気に入りです。

 

下に見えるのが肩の小屋口バス停です。空気はかなり薄くなってきました。

 

花はほとんど残っていなかったチングルマの綿毛。風に靡いているように見えます。

 

トウヤクリンドウもあります。

 

小屋の手前にはイワギキョウの群落もあります。

 

ついに標高2800mの乗鞍肩の小屋に到着です。

 

「星と光」「御来光と夕日の宿」らしいです。星空とご来光が楽しみです!

最近ほとんど山登りしてなかったのに、二人とも普通にここまで登って来ることができました。暑い中やってる「なんちゃって筋トレ」が一応効いているのかもしれません。

夕食は6時(18時)からなので、それも楽しみです。

 

では、素敵な山歩きを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村