TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

和泉葛城山 林道探索グラベルライド

自宅-天野山-大野町-春木川-牛滝-林道シガ谷線-林道塔原線-塔原-林道下旧本谷線-林道本谷線(塔原コース)-和泉葛城山-林道紀泉高原線(神通コース)-(仮称)近畿自然歩道林道(往復)-林道粉河中央線(粉河コース)-(仮称)栗ノ木川林道(往復)-和泉葛城山-林道本谷線(塔原コース)-林道上旧本谷線-林道塔原線-林道シガ谷線-牛滝-春木川-小川大野トンネル-九鬼-天野山-自宅

距離:83.88km 時間:5:55:45 獲得標高:2516m

 

和泉葛城山周辺で前から気になっていた林道や新たに見つけた林道などを探索してきました。山腹のほぼ乗っていける林道、沢沿いの荒れた林道、ほぼ廃道化した道などバラエティー豊かで面白かったです。

自宅を出て時間と体力節約のため九鬼から小川大野トンネルの道は使わず、旧170号線で父鬼の手前まで行き春木川からお地蔵さんのある峠を越えて牛滝に出ました。

 

牛滝コースを登って先日下った林道シガ谷線の入り口に到着です。

 

林道シガ谷線から塔原線を走り、これも先日引き返した舗装の切れる所に到着です。

 

で、さあグラベルライドや!とおもったら、ダートはわずか100mほどでした(涙)。そのまま林道塔原線を進むと、予想通り林道本谷線(塔原コース)の途中に出ました。

 

塔原線はここで終わりで、一旦塔原まで下って林道下旧本谷線に行ってみます。

 

塔原のバス停を左折して川沿いに登っていきます。ここは直進(橋を渡らない)です!

 

橋を渡ると結局行き止まりでUターンでした。

 

激坂を越えると登山道の分岐や石の道標などがあります。通行止めの看板がありましたが、一応進んでみるとブルーシートで覆われた道になりました。通れましたが自己責任でお願いします。

 

対岸には塔原コースの道(林道本谷線)が見えています。

 

林道下旧本谷線はここまでで、塔原コースの最初のヘアピンに出ました。

 

この道は抜けられるのかどうか、ヒルクライムの度に気になっていました。

 

そのまま林道本谷線(塔原コース)を登って和泉葛城山に到着です。

 

今日もカメラを構えた人が一杯でした。オオマシコという名前の赤くて小さい鳥を撮影しているそうです。

 

最高地点を通過して林道紀泉高原線(神通コース)を下ります。林道粉河中央線(粉河コース)の分岐を右折して少し下った所に、これも前から気になっていた右へ下っていく林道があります。

 

ゲートの横を通って下っていきます。この道はグラベル率は3割程度ですが、急勾配も少なく見晴らしもよくて楽しめました。

 

途中に近畿自然歩道の分岐と休憩ベンチがあります。ここで座る人っているのでしょうか? この林道は名前がないので「(仮称)近畿自然歩道林道」としておきます。何度か近畿自然歩道が横切っています。

 

下り切ると林道犬鳴東手川線(犬鳴コース)の石碑のある激坂左コーナーに出ました。この道も気になっていたのですが、こんな風に繋がってたんですね!

 

石碑のある左コーナーです。

 

同じ道を写真を撮りながら登り直します。

 

落ち葉の絨毯がいい感じです。

 

登り切ったら、今度は林道粉河中央線(粉河コース)を少し下った所にある右へ下る林道を走ってみることにします。

 

林道の名前はないので横の沢の名前を取って「(仮称)栗ノ木川林道」としておきます。

 

ここは沢沿いの林道で、道は荒れていました。グラベルロードだとギリギリ乗って行けるくらいです。予想通り林道紀泉高原線(神通コース)の橋のある左コーナーに出ました。

 

また写真を撮りながら登り直します。

 

ここはまだ道がいい方です。

 

この分岐は右折して橋を渡るのが正解です。登りだと真っ直ぐに行ってしまいそうになるので注意してください。

 

あと少しで頂上です。激坂で道が荒れている箇所は躊躇せずに押しました。乗車率は8割強くらいでしょうか。

 

登り切ったら林道粉河中央線(粉河コース)で和泉葛城山に登り林道本谷線(塔原コース)を下ります。その途中にあるヘアピン左コーナーから右に下る林道が気になっていたので、それも下ってみることにしました。

 

この道は「林道上旧本谷線」という名前らしいです。

 

最初はコンクリ舗装でしばらくするとダートになります。そして少し平坦な箇所で道を失ってしまいました。スマホの地図を見ると折り返して沢沿いに下っていくのが正解のようで、一応道のようでしたが「これ道なん?」という感じでした。そこを強引に下っていくとわずかに道らしき痕跡は残っていました。

 

押したり担いだり乗ったりしながら下っていくと、塔原コースの見覚えのある石碑のヘアピンコーナーに出ました。ここに出るだろうとは思っていましたが、まさかこんなひどい道とは思いませんでした。

 

この道は通る意味がないのでお勧めしません。でも林道旧本谷線の一部なので、興味のある方はどうぞ(笑)

 

後は林道本谷線(塔原コース)をそのまま下って林道塔原線-林道シガ谷線で牛滝に出て、お地蔵さんのある峠から小川大野トンネル、九鬼を通って帰宅しました。

 

いや~、面白かったわ!近所にこんな道があるとは思わんかったな。気になる道があったらグラベルバイクで走ってみよう!

 

では、いいグラベルライフを!

 

【参考地図】

林道塔原線・林道下旧本谷線・林道上旧本谷線

 

(仮称)近畿自然歩道林道

 

(仮称)栗ノ木川林道

※赤線がガーミンのGPSデータですが、精度が悪く道をトレースできていませんのでご注意ください(汗)

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村