TH69です。
北海道のじゃがいも(男爵)を頂いたので、じゃがいもでキーマカレーを作ってみました。

ワインはイタリアのスプマンテです。ラベルはロゼっぽいですが、白のスパークリングです。

レシピはこちらです。男爵は潰してポタージュ状にして、メークインは形を残す予定です。

まず、じゃがいもを茹でて柔らかくします。火が通りやすいように男爵は薄切り、形を残すメークインはぶつ切りにしました。じゃがいもだけで400gになりました。

水からじゃがいもを10分茹で、火が通っていたらメークインの方は鍋から取り出し、男爵はマッシャーで全て潰します。これだけでも美味しいポタージュスープになりそうです。

カレーの素が出来たら端に寄せ、挽肉を空いたスペースで炒めます。

挽肉に火が通ったらカレーの素と混ぜて炒め、さらにメークインを加えて炒めます。

そこへ潰した男爵いもを煮汁ごと投入します。書いてませんでしたが皮はそのままです。

沸騰したら焦げないように注意して弱火で5分煮込みます。好みのとろみ加減になったら塩で味を調整し、最後にガラムマサラとナツメグを加えて混ぜたら完成です。

美味しそうに出来上がりました。じゃがいもが繋ぎになってルーで作ったカレーのようです。

今回、挽肉はあえてパラパラに炒めてみました。結果はいかに…。

「これっ! この味と食感やねん!」狙っていた味と食感をほぼ達成できました(嬉)。

形を残したメークインも適度に火が通って美味しかったです。

潰した男爵いもが柔らかく口の長で広がり、今までにない優しい味わいのカレーでした。ただ青唐辛子の効果か、辛味は充分あり私は大汗かきました。

合わせたワインはイタリアのスプマンテ「Roseto Cuvee Brut」でした。ラベルの色合いとワイン名から、ずっとロゼスパークと思い込んでいたワインです。やや甘口に感じましたが、適度な酸味と発泡感があり、辛いカレーによく合いました。

激安酒屋で650円でした。涼しくなってきたので、そろそろスパークも終わりかな。

じゃがいもを使ったスパイスカレーは最高の出来栄えになりました。ただ、あえてパラパラにした挽肉は、じゃがいもの中に味も香りも埋もれてしまってイマイチでした。やはりいつも通り、塩とにんにくで練ってから焼き目を付けて焼く方がよさそうです。
では、素敵なカレーライフを!