TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

牛肉の粕漬けとチリのカベルネソーヴィニヨン

TH69です。

夕食のメインは3日前に仕込んでいた牛肉の粕漬けでした。カナダ産の牛ハラミ焼肉用が半額になっていたので、試しに粕漬けにしてみました。

 

牛肉の粕漬けはあまり見かけませんが、酒粕の旨味がお肉によくなじんで美味しかったです。安モンのステーキ用などがあったら粕漬けにするのもいいかもです。

 

これは1日前に仕込んだきゅうりの粕漬けです。2%で塩漬け3日の所を5日程度漬けてしまい、その時点で完全に漬物になっていました。腐敗している様子はなかったのでそのまま粕漬けにしたらメチャ旨でした。嫁ハン曰く『自然派きゅうりのキューちゃんみたい!』やて

 

牛肉なので大根料理の粒マスタード炒め

 

レタスとトマトときゅうりと海藻のサラダ、納豆、小豆の甘煮、あらかわの桃

 

スーパーの半額カマンベールチーズ

 

合わせたワインはチリのカベルネソーヴィニヨン「Pablo Gonzalez Cabernet Sauvignon 2023」です。いわゆる「チリカベ」とは一線を画するスパイシーなワインでした。

 

これもベルーナ(マイワインクラブ)のネットショップで購入しました。1本あたりにすると500円くらいかな。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村