TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

小豆入りの黒豆ういろうを作りました!

TH69です。

黒豆の甘煮の残り汁でういろうを作る時に小豆の甘煮を入れてみました。

 

レシピはいつもと同じで、米粉50g、片栗粉10gに砂糖と水の代わりに黒豆の甘煮の残り汁を使いました。水分がやや少なかったので水を足して計120g入れました。

 

そこに小豆の甘煮をスプーン1杯分くらい入れてみます。

 

軽く混ぜ合わせたら、

 

ラップをして500Wで4分程度(今回は3分30秒にしました)加熱します。

 

ういろうの様子を見ながら加熱時間は調整してください。

 

いい感じで固まりました。少し柔らかめのういろうです。

 

こんな和菓子ありそうやな…。

 

水が多かったためか、もちもちういろうになりました。

 

美味しいわ~。甘味がちょうどで黒豆の風味が残り、小豆の粒がいいアクセントになっています。次は小豆ういろうやな。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村