TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

八宝菜とチリのシャルドネ箱ワイン

TH69です。

行きつけの激安酒屋で、3L入りの箱ワインが見切りで698円になってたので買ってきました。3L入りやと普通のワイン1本750mlが4本分になります。って、1本あたり約175円やん!

 

これは嫁ハンが休刊日の時に一人で飲む用なので、ハーフボトル1本として約90円やな(嬉)

 

今夜のメインは八宝菜です。八宝菜のタレスープに野菜と豚肉などがセットになっています。白菜、にんじん、椎茸、にんにくと豚肉を追加しました。

 

にんにくをオリーブオイルで炒めた油で豚肉を炒めます。

 

豚肉の脂が出て、少し焦げるくらいまで炒めた方が美味しいです。

 

そこへ添付の具材(冷凍)とにんじんを投入します。

 

少し炒まったら、白菜の軸と椎茸を投入します。

 

最後に白菜の葉っぱを投入して、全体がしんなりするまで炒めます。

 

そこへ添付のタレスープを入れてひと煮立ちさせると、片栗粉でとろみが出ます。

 

できた! 旨そう

 

エエ感じにできました。絹さや、小えび、イカ、きくらげは添付の具材です。

 

おすすめは「にんにく」です。旨味が全く違います。

 

では、「いただきま~す!」味は下手なお店のよりも美味しいです。

 

「美味しかったわ!」具材と汁を少し残して、

 

仕上げは「中華丼」です。これがまたメチャ旨です。

 

合わせたワインはチリのシャルドネ「Luis Felipe Edwards Aqua Santa Chardonnay 2021」です。箱ワインにしては辛口で深みもあってかなりマシなワインでした。

 

3Lで698円でした。2箱買ったのでハーフボトル16本分です(笑)

 

箱ワインは空気が入らない構造のため、酸化しにくいと言われています。今まで漏れたこともありません。よく飲む人にはエエかもです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村