TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

アブラカレイのムニエルとアルゼンチンのシャルドネ

TH69です。

近所のスーパーで「アブラカレイ」という魚が半額になっていたので買ってみました。

 

白身の魚なので「やっぱりムニエルかな~」ということで、ムニエルにしました。

 

いつものようにオリーブオイルでニンニクを軽く炒めます。

 

アブラカレイは塩と胡椒で味付けして小麦粉をまぶしておきます。

 

にんにくの味と香りを出したオリーブオイルで焼いていきます。

 

1回裏返したところです。身が柔らかくなってきました。

 

裏表2回ずつ焼いてちょうど位の焼き加減です。火が通ると身がどんどん柔らかくなってきて、箸でひっくり返すのは無理なのでフライ返しにしました。

 

できた! 炒めたにんにくとレモンを添えます。

 

レモンを掛けて「いただきま~す!」

 

「美味しい!」癖がなく、名前の通り脂が乗っていて美味しい魚でした。たっぷりのオリーブオイルを付けて食べるとメチャ旨です。

 

合わせたワインはアルゼンチンのシャルドネ「Trivento Tribu Chardonnay 2019」です。アルゼンチンワインなのでガツンと来るような味わいかと思いましたが、予想外にオレンジと蜂蜜のような爽やかで優しい感じのワインでした。

 

これは550円でした。アルゼンチンワインも安かったら買いです。

アブラカレイは意外にいけたので、また半額になっていたら買うつもりです。

 

「アブラカレイって何?」と思ったので調べてみました ↓

www.zukan-bouz.com

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村