TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

アメリカ産牛肩ロースのステーキ

TH69です。

夕食は冷凍保存していた半額のアメリカ産牛肩ロースをステーキにして食べました。

 

この手のお肉も結構半額になってたりするので、あったら買って冷凍しています。味付けは塩(ミル付きのヒマラヤ岩塩)と胡椒(ホールの黒胡椒をミルで挽いたもの)だけです。

 

いつものように、にんにくをオリーブオイルで炒めます。

 

そこにお肉を投入。薄いので蓋はしません。油跳ねはすごいです。

 

できた! ちょっと焼き過ぎました。

 

では「いただきま~す!」肉っぽくて、いかにもアメリカの牛肉という感じでした。

 

牛ステーキにお勧めなのが「大根の煮物」です。大根をコンソメと薄口醤油で煮ただけですが、ステーキと一緒に食べると絶品なんです。ステーキと大根を口の中で合わせて食べたら、ホンマに美味しいので一度試してみて下さい。(本来はフォアグラのメニュ-)

 

「焼きトマトエッグ」にブロッコリーとカリフラワーをプラスして

 

グリルで焼きました。メチャ旨!

 

ワインが良かったのでチーズはスイスのグリュイエールにしました。

 

もっとあっさりかと思いましたが、意外に旨味が効いていて美味しいチーズでした。

 

ふるさと納税で頂いた最後の洋梨。

 

食べ頃(ギリギリ)でした。

 

ワインはオーストラリアの「Wolf Blass Red Label Shiraz - Cabernet 2021」です。シラーズとカベルネ・ソーヴィニョンのブレンドで、お気に入りのワインです。

 

今回は600円でした。

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村