TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚キムチを作りました!

TH69です。

日曜日に嫁ハンとスーパーへ買い物に行ったときに、ニラを見て「最近豚キムチ食べてへんな」と思ったので、昨日ニラともやしと買ってきて夕食は豚キムチにしました。なぜ昨日かというと、月曜日は全て10%オフの日だからです。涙ぐましい節約ですね。

この手の料理は嫁ハンが準備をして調理は私が担当します。

 

用意するのは豚肉(細切れでいいです)、キムチ、ニラ、もやし、にんにく、醤油です。

 

まず、にんにくを炒めて味と香りを付けたオリーブオイル(別に何の油でもいいです)に豚肉を投入します。私は脂の多いバラ肉が好みです。

 

炒め加減は水気が抜け豚の脂が出て、ちょっと肉に焦げ目が付くくらいまでしっかり炒めた方が美味しいです。脂の焼ける匂いが食欲をそそります。

 

もやしを投入します。

 

ちょっと炒めたらキムチを投入します。

 

家は最近「備後漬物」のキムチばかりです。色々食べましたが、これが一番美味しいと思います。(賞味期限は発酵が進むだけなので気にしません。腐ってたら分かるし…)

 

キムチが全体に混ざったらニラを投入します。

 

ついでに最初に炒めたにんにくもフライパンに戻します。

 

野菜の水分が出るので、少し強火で炒めます。

 

ある程度水分が減ったら、最後に醤油を小さじ1~1.5程度投入し軽く混ぜたら完成です!

 

できた!

 

では、ワインと共にいただきま~す!

 

メチャ旨そうです。

 

アップだとこんな感じです。

 

最後はご飯を投入して「豚キムチチャーハン風」にして食べてます。またこれが旨い!

 

合わせたワインはフランスのボジョレーヌーヴォー「Cave du Chateau des Loges Beaujolais-Village Nouveau 2022」です。見切りで安売りしてた去年のヌーヴォーです(笑)

 

いやいや、侮ることなかれですよ! フルーティーさとスパイシーさが合わさって、意外に古いヌーヴォーが美味しいんです。安かったら去年のヌーヴォーも買いです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村