TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

トマトチーズフォンデュを作りました!

TH69です。

美味しそうなブロッコリーとカリフラワーが手に入ったので、今夜のメニューはチーズフォンデュにしました。家はトマトを入れたトマトチーズフォンデュです。

用意するのはフォンデュ用チーズ(雪印メグミルク)、白ワイン、にんにく、トマトです。

 

フォンデュ用の鍋に白ワインを入れてからチーズを投入します。このチーズは500gなので400g使って残りは次回に回します。

 

コンロの火をつけて白ワインでチーズを伸ばします。チーズが温まると緩くなるので、薄め過ぎに注意してください。

 

おろしにんにくを投入します。

 

トマトを投入します。

 

トマトは潰れるくらいよく混ぜてください。

 

バゲットは「カワのパン」です。皮が固くて中がもっちりしていないバゲットがお勧めです。

 

今日はバゲット

 

ハンバーグ、ベーコン、ウインナーソーセージ、お魚ソーセージ

 

カリフラワー、ブロッコリー、じゃがいも

 

マッシュルーム、焼きセロリを用意しました。

 

では、いただきます!

 

まずバゲットから。メチャ旨です。

 

これも外せないソーセージ

 

これもお勧め焼きベーコン

 

安モンのハンバーグもメチャ旨になります。

 

合わせたワインはフランス南部ペイ・ドックの「Fontaniels Cabernet Sauvignon 2020」です。チーズフォンデュなのでフランスワインにしました。

 

これも500円でした。ホンマに助かります。

 

では、いいワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村