TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

骨付き鶏のスパイス焼きとスペインのテンプラニーリョ

TH69です。

夕食のメインは近所のスーパーで半額になってた「骨付き鶏のスパイス焼き」でした。

 

オバハン連中も半額シールを見て一杯たかってました。

 

骨付きの鶏肉をスパイスなどで味付けしてあり、焼くだけで出来上がるヤツです。丸い粒は何やろ?

 

いつものようににんにくをオリーブオイルで炒めます。

 

そこへ骨付き鶏を全部投入。フライパンがちょっと小さかったです。

 

蓋をして蒸し焼き風に火を通します。途中2,3回様子を見てひっくり返します。

 

焼けた! いい香りです。

 

では、にんにくを乗せて「いただきま~す!」

 

これ、いけるわ! 変な味も香りもなく、よくスパイスが効いていい味付けでした。半額やったら「買い」です。

 

合わせたワインはスペインのテンプラニーリョ「Cultura Vini Gran Reserva 2014」です。樽香がややきつく軽めの味わいで、結構スパイシーなワインでした。

 

ダブル金賞ワインです。スペインは金色の網タイツがお好きなようです(笑)。

 

Gran Reserva(グラン・レゼルバ)最低60ヶ月の熟成(うち18ヶ月は樽熟成)ワインなのに500円でした。産地はバルデペーニャス(Valdepenas)です。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村