TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

みかんジャムを作りました!

TH69です。

和歌山の有田川町(旧吉備町)にある産直「どんどん広場」でみかんを大量に買ってきたので、またみかんジャムを作ることにしました。

 

量的にはこれくらいでしょうか。みかんはほぼ水分なので結構大量です。

 

嫁ハンが持ってたミキサー(フードカッターかな?)でみかんを砕いて液状にします。メチャ古い年代モンです(笑)

 

ジャムに苦みを加えるため、いくつかみかんの皮(外の皮)ごとミキサーにかけます。今回は4つにしました。

 

できました。ちょっとドロッとしています。

 

後は外の皮をむいてミキサーにかけます。

 

こちらはジューシーです。

 

今回は800gになりました。

 

砂糖(うちはきび砂糖です)は重量の25%の約200gにしました。(大体25~30%程度にしています)

 

通常はレモンを加えますが、かなり前に買ったシークワーサーが残っているので、それを4個加えました。

 

後は煮詰めるだけです。

 

火が強いと泡があふれるので、目が離せません。

 

細かかった泡が少し大きくなってきました。あと少しです。

 

さらに泡が大きくなり、汁が跳ね始めるとほぼ完成です。とろみ加減は調整して下さい。

 

420gと

 

235gの2瓶できました。約1kgが655gになりました。

 

完成です! 美味しそう(鍋に残ったのを舐めてみたらメチャ旨でした)

 

それで早速、今日の朝食に! ヨーグルトにも入れてます。

 

みかんジャムのお勧めは「チョコ乗せ」です(笑)。賞味期限間近で激安になっていたクーベルチュールチョコを大量購入したので、使い放題です(メチャチョコ好きです)

 

これをレンジでちょっとだけチンすると、チョコが解けて最高に美味しいです! やはりチョコとみかんは相性がいいですね。

 

今回もうまくできました。次は温州ミカンじゃないみかんジャム(八朔、清美、デコポン、三宝柑など)で作ってみたいです。特に八朔はどんな味になるのか興味津々です。

 

では、いいジャムライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村