TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

岩湧山往復グラベルライド

自宅-天野街道-天野山-日野-滝畑ダム-林道千石谷線-岩湧山(往復)

距離:48.60km 時間:2:47:25 獲得標高:1118m

岩湧山ヒルクライム:50分12秒

天気がよさそうだったので、久し振りに千石谷林道で岩湧山に登ってきました。

 

まず日野から滝畑ダムへ。

 

右岸の遊歩道を通って千石谷林道のゲートに到着です。

 

軽の1BOXが停まったので何かと思ったら、ゲートの鍵を持ったおっちゃんでした(驚)。私も自転車を担がずに中へ。こんな事もあるんですね。

 

ここから林道終点まではトレーニングなのでノンストップです。トイレの横に自転車を置いて徒歩で山頂を目指します。

 

エエ天気です!すすきはまだ見頃です。

右が金剛山、左が葛城山です。

 

岩湧山の頂上に到着です。

 

展望もよくてPLタワーがはっきり見えました。

 

金剛山の右に見える雪の山並みは大峰山脈でしょうか。

 

雪の山並みはやはり大峰のようです。左が山上ヶ岳、中央の傾いてるのが行者還岳、右の大きい山塊が弥山でしょうか。

 

帰りに千石谷にある大滝に寄ってみました。高校の山岳部時代からこの道は通っていますが、滝を訪れるのは初めてです。

 

上から簡単に滝の落ち口に出られました。簡単すぎて怖いですが寄ってよかったです。癒されました。

 

この辺りはいい雰囲気のグラベルロードです。

 

帰りの天野街道にある無人販売に大きめの里芋が置いてあったので、100円で買って帰りました。

行きの千石谷林道はメチャクチャ寒かったです(薄着過ぎました)。手袋ももっと分厚いのにせんと霜焼けひどなるわ!

次はどこに行こうかな!