TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

和泉葛城山牛滝コースと林道探索ライド

自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-春木川-牛滝-和泉葛城山-林道シガ谷線-林道塔原線-林道シガ谷線-射撃場の近所-春木川(後は行きと同じ)

距離:58.86km 時間:2:59:42 獲得標高:1514m

和泉葛城山(牛滝)ヒルクライム:40分04秒

和泉葛城山の牛滝コースが開通したということで、さっそく走ってきました。

途中の紅葉が見事でした。

 

崩れたのはいつもの箇所で、かなり上部から広範囲に渡って崩壊したようです。おかげで道はきれいになって走りやすかったです。快調に和泉葛城山に到着しました。


帰りに牛滝の下りの途中にある「林道シガ谷線」が前から気になってたので、どんなモンか下ってみました。

 

道は舗装やけど落ち葉の絨毯で路面が見えず結構怖かったですが、落石や砂利はほとんどなくて25Cのタイヤでも普通に走れました。しばらく行くと三叉路があり、「林道塔原線 終点」という看板があったので、塔原へ抜けられるかと思い左折してみました。

 

こちらが下ってきた林道シガ谷線です。落ち葉の絨毯がきれいでした。道は舗装です。

 

こちらは林道シガ谷線の下り側です。

 

しばらくは舗装で問題なかったですが、結局ダートになってUターンとなりました。塔原まではまだ少し距離があるので、ここはすっぱりと諦めました。

 

「何これ!!」みたいな段差。下りでスピード出てたら即パンクでしょう(汗)。合計4個所くらい段差があります。

 

シガ谷林道に戻って下りだすと、何とこちらもダートになってしまいました。地図で確認すると多分あと少しだったので、そのままロードバイクでグラベルライドです。林道シガ谷線の終点に到着です。

 

最後はよく通る射撃場の近所に出て驚きました。

 

林道シガ谷線と林道塔原線のルート地図です。

そこからは、いつもの道で地蔵の峠を越えて帰りました。

やっぱり知らん道は面白い!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村