TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

うなぎの白焼きとローヌの白

TH69です。

夕食のメインはふるさと納税で頂いた「うなぎの白焼き」でした。

 

ワインは太っちょボトルのローヌの白です。

 

うなぎの白焼きを食べるのは生れて初めてです。説明書きにある通り、フライパンに油は引かずに中火の弱火で焼きました。どんな味か楽しみです。

 

では、初めてのうなぎの白焼きを「いただきま~す!」 「旨い!」醤油なしでそのまま食べると、うなぎ本来のいい味でした。醤油は付けた方が美味しかったです。

 

そこへさらに粗おろし山葵を乗せて食べると…、これはもう絶品でした! 蒲焼にしなくてよかったです。

 

豆腐とちくわと白菜の卵とじ

 

のどぐろ柚子酢漬け

 

レタスとトマトときゅうりと海藻のサラダ、納豆

 

合わせたワインはローヌ地方の「Cellier des Dauphins Prestige Côtes-du-Rhône Blanc 2018 」です。口当たりはやや甘めですが、すっきり柑橘系のワインでした。

 

最近は掘り出しモンがないので寂しいです(涙)。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村