TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ボロネーゼのレシピでカレー作り!

TH69です。

カレーを作るのは全く初めてなので、色々レシピを考えていたら『ボロネーゼのレシピで出来るんちゃう?!』と思い付きました。カレー用のお肉は半額で買った冷凍のがあるので、挽き肉の部分を少しアレンジしてみました。

 

レシピはこちらです。ファビオ飯さんのボロネーゼのレシピとほぼ同じです。

 

まずソフリットを作るため、玉ねぎ・にんじん・セロリをみじん切りにします。

 

今日はカレーなのでにんにくと生姜もみじん切りにしました。

 

フライパンや鍋に油を引き、弱火でにんにくと生姜を香りが出るまで炒めます。

 

そこへソフリット用の野菜を投入し、少し塩をして中火で炒めます。

 

水分が飛んで跳ねるようになったら、火を弱めて焦げ付かないように炒めます。

 

ソフリットの完成です。途中で油が足りなかったら足してください。

 

ソフリットをボウルなどに移し、同じフライパンで肉を焼きます。

 

お肉は全面をよく焼きます。

 

お肉が焼けたら、そこへ赤ワインを投入します。

 

赤ワインをどんどん煮詰めます。

 

赤ワインが煮詰まったら、

 

そこへソフリットを投入します。

 

お肉と馴染ませるように少し混ぜながら炒めます。

 

フライパンから鍋に移して規定量の水を加え、沸騰したら弱火で20分ほど煮込みます。

 

少し寝かした後、じゃがいもを入れてさらに10分ほど煮込みます。

 

画像はありませんが、じゃがいもに火が通ったら規定量のルーを加えて5分煮込みます。味見をしてとろみや味の濃さなど調整すれば出来上がりです。

 

できた! カレーを家で作るのは初めてです。味がどうかちょっと心配です(汗)。

 

お肉とじゃがいもゴロゴロカレーです。

 

では「いただきま~す!」 辛口のルーにソフリットの甘味が効いていてメチャ旨です(驚)。

 

お肉は種類が色々でしたが、解けるような柔らかさのもありました(嬉)。

 

合わせたワインはスペインのモナストレル「Montelago Tinto 2022」です。安モンワインなのでさすがに濃さはありませんが、バランスのいい美味しいワインでした。

 

イオンで一番安い398円でした。これはリピートありです!

自分で一から作るカレーは全く初めての体験でしたが、ソフリットを使うことを思いついたおかげで予想外に美味しいカレーが出来上がりました。時間に余裕があれば「ソフリットカレー」お勧めです!

次のカレーはソフリットで作るキーマカレーです。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村