TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

スペアリブのチャーシューとランブルスコ

TH69です。

夕食のメインは自家製スペアリブのチャーシューでした。

 

レシピは豚バラチャーシューと同じです。ゆで卵をオリジナルで入れてみました。

 

途中の画像はありませんが、スペアリブを煮込み終わったところです。

 

そのまま粗熱が取れるまで放置して、冷めたらゆで卵ごとポリ袋に入れて寝かせます。

 

スペアリブは骨に沿ってお肉部分を削ぎ取ります。

 

骨に残ったお肉は手で持って歯でガシガシ食べます。

 

イタリアの微発砲赤ワインのランブルスコです。

 

嫁ハンが生姜好きなのでたっぷり入れました。豚バラほど脂身は多くありません。

 

「美味しい!」自分で作ったので、さらに美味しく感じます。卵もいけました。

 

ヤングコーンとブロッコリーのチーズ焼き

 

きのこ餃子の時に残ったきのこで、きのこのにんにくバター焼き

 

作ってからずっと食べてる自家製枯れ草納豆、自家製黒豆の甘煮

 

レタスとトマトときゅうりと海藻のサラダ、きゅうりのピリ辛煮

 

デザートは生協の「渋栗モンブラン」です。メッチャ平らなモンブランです。

 

合わせたワインはイタリアのランブルスコ「Medici Ermete Lambrusco dell'Emilia Secco」です。いちごジャムの香りの辛口微発砲赤ワインでした。

 

550円でした。安モンかと思いましたが、結構おいしいワインでした(嬉)。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村