TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

自家製ローストビーフとコート・デュ・ローヌの赤

TH69です。

宮崎牛のモモブロックが半額になっていたのでローストビーフにしました(嬉)。

 

今回もいい色合いに仕上がりました。

 

胡椒と塩で仕込んで1日寝かせ、ラ・クックの上下強火で8分焼きました。

 

さらに余熱で5分火を通し、取り出したらアルミホイルで包んで冷まします。

 

さすがに和牛の宮崎牛だけあって、もも肉に少し入っている脂がたまらん美味いです。

 

自作のローストビーフソースやおろしわさびを付けても美味しいです。

 

意外に牛肉と合う大根の煮物、大根とハムの甘酢マリネ、ポテトサラダ

 

海藻サラダ、納豆、八朔

 

合わせたワインはフランス、コート・デュ・ローヌの赤ワイン「Le P'tit Martin Cotes du Rhone 2020」です。飲み口はフルーティでしたが、度数が15度もあり結構アルコールがきつく感じました。

 

稲葉のワインが500円でした。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村