TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

いぶりがっこ風たくあんの燻製としめ鯖

TH69です。

夕食で自家製たくあんを燻製した「いぶりがっこ」を食べてみました。

 

30分ほど燻しただけなので色は浅いですが、味は結構本格的です。「いぶりがっこ」じゃないですが、「いぶりがっこ」みたいな燻製にはなっています。

 

「いぶりがっこ」には外せないチーズを乗せて「いただきま~す!」 やっぱり旨いわ!何でチーズが合うのか不思議ですが、やったことがない方は一度お試しあれ。

 

こちらがメインのしめ鯖。ワインはいつものチリの箱ワインです。

 

脂が乗っていて美味しかったです。

 

豆腐と白菜の卵とじ

 

きゅうりとワカメの酢の物

 

半熟卵の醤油麹漬け

 

常温で1週間ぐらい漬けましたが、これがメチャ旨でした! 燻製しようと思っていましたが、割れてしまったので食べたのが正解でした。

自家製たくあんで「いぶりがっこ風」燻製を作るため、今日も2本網かごで風乾しています。大根を漬けた甘麹床が勿体ないので、また大根を塩漬けして再利用しようと思っています。

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村