TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

自家製ボロネーゼとブルガリアの赤

TH69です。

夕食のメインは手打ち生パスタの自家製ボロネーゼでした。

 

肉々しいボロネーゼなので、ブルガリアの濃い赤にしました。

 

小麦粉・卵・塩・オリーブオイルだけの手打ちパスタ(タリアテッレ)です。

 

合挽き肉をハンバーグのように焼き、荒くほぐして肉々しさを強調しました。

 

ゴロゴロお肉の肉々しさ、ソフリットと生ハムの旨味、トマトピューレの酸味、赤ワインのコクの相性は抜群でした。パスタも今後は自分で作ります。

 

生ハムの残りは一品になりました。プロシュートではなくスペインのハモンセラーノです。

 

レタスとトマトときゅうりと海藻のサラダ、納豆、三宝柑

 

いいワインなので、最後は業務スーパーの硬めカマンベールチーズです(笑)。

 

合わせたワインはブルガリアの赤「Logodaj Winery Artis 2014」です。10年熟成でやや枯れた色合いの濃くてバランスのいいワインでした。

 

頑張ってかなりの本数を買いましたが、ついにこれが最後の1本です。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村